作業日:2023年2月
COMONブログ5 SDGs理念経営 第二章『SDGs理念経営:目標と戦略化』株式会社愛和産業 経営顧問 理念経営協会 理事長 窪田貞三
Ⅰ.17の目標と戦略化-2『SDGs17の目標になにが当てはまるか?』
2.目標17から考える『経営理念でパートナーを創る』
SDGsは1社や一人で目標を成し遂げるのではなく、パートナーとの共成で実践していくものであるため、そのパートナーをどのように探し決定するかについてお話します。
個々の目標より、企業の本質・根本である経営理念からパートナーをつくり、そのパートナーと理念で共鳴し合い、その共鳴した理念を元に個々の目標を考えていきます。
また、目標を①中期的目標と②長期的目標に分け、パートナーを探し決定します。
① 中期的目標
◎ 理念を最も理解して下さるお客様1社を探し決定する。
◎ 仕入れ先・関係先1社を探し決定し、共に事例をつくる
② 長期的目標
◎ 自社の経営理念で真のステークホルダー・新たなステークホルダーをつくる
a.理念採用 b.理念教育 c.理念ブランディング 他