BLOG

ビジネスマナー研修

作業日:2014年2月19日

厳しい寒さが続いている中、梅の花のつぼみも膨らみ、もうすぐ春の足音が聞こえてきそうです。

 

さて、弊社では「ビジネスマナー研修」を数回にわたって行い、マナーの向上を図っております。
その第1回目を先日行いました。第1回目では、敬語の基礎知識について学びました。

 

例えば、「うちの野村が行きましたら、会社へ電話をいただきたい」

といった問題が出題され、

「うちの野村がお伺いいたしましたら、会社へ電話をするようにとお伝えしていただけませんか。」

といった形に正しく直すといった内容でした。

 

他にも様々な問題がありましたが、いざ正しく直そうと思っても「あれ?」と言うことも多々あり、自分の敬語の拙さを実感しました。

 

今回の「ビジネスマナー研修」を通じて自分の敬語のスキルアップを行いたいです。