二日目の最初は、若鶴酒造に行きました。
そこでは、若鶴大正蔵という日本酒の酒蔵と、三郎丸蒸留所というウイスキーの蒸留所が同時に見学できました。
酒造が蒸留所を運営しているのは日本でも3箇所しかなく、その内の1つです。
貯蔵庫ではウイスキー樽と日本酒の樽が置いてあり、珍しい光景を見ることができました。
また、三郎丸蒸留所では世界初となる銅とスズの合金の鋳造製の蒸留器(写真二枚目左)を使っていました。
この、世界初の蒸留器には「ZEMON」と名づけられており、いつかZEMONで蒸留したウイスキーを飲んでみたいと思いました。
次は国宝である瑞龍寺と、高岡大仏の見学をしました。
瑞龍寺は建立したのが1614年と古いのですが、とても高い技術力で建てらているとガイドの人に教えてもらいました。
お寺は外から見ても迫力があったのですが、中に入ると建築に様々な工夫や技術力を見ることができ、感動しました。
また、高岡大仏は顔が物凄くイケメンの大仏と教えてもらいましたが、あまりわかりませんでした…。
二日間で色々な観光地を周りましたが、日本酒もウイスキーも好きな私個人的には、若鶴酒造が一番楽しかったです。
若鶴酒造にはプライベートでも行きたいと思いました。
来年の慰安旅行ははどこに行けるか楽しみです。