BLOG

チェーンブロック、巻上時に異音がする

作業日:2019年1月

本年初めてのブログ更新となります。本年もよろしくお願いします。

さて、写真はチェンブロックの巻上チェーンです。

 

先日、弊社で点検を行っていないお客様から、荷重を吊った状態で巻き上げた時、「ギャー」と異音がするとの連絡があり、現場に急行しました。

 

該当チェーンブロックの各部を点検したところ、巻上チェーンが非常に摩耗している事をチェーンゲージで確認しました。(写真1枚目)

 

巻上チェーン同士の当たり面が非常に摩耗しており(写真2枚目)、直径10mmのチェーンが、摩耗限界9mm(メーカー基準)を超える数値の摩耗でした。

 

巻上チェーンの摩耗が進むと、チェーンの破断による吊荷墜落のリスクはもちろんの事、

チェーン同士が食い込み、チェーンブロック本体内のスプロケットにうまく巻き取られずに、チェーンが本体内部で引掛ったり、本体のチェーンの入り口にチェーン突き当たるといった現象が起こり、最悪本体が破損するリスクもあります。

今回の異音はチェーンが引掛った時の音かと思われます。

 

今回の処置としては、チェーンの取り換え及び、本体のフレームの点検を行いました。幸い今回は本体のフレームは無事でした。

 

巻上チェーンは、チェンブロックを安心してお使い頂くための生命線であり、チェーン破断による吊荷や本体破損による破片の落下は、クレーン作業時の労働災害につながりますので、こまめな点検、メンテナンスが必要です。

 

チェーンブロックをお使い中に、異音が発生した場合は使用を止め、早急に弊社にご連絡ください。