作業日:2017年4月
新たな年度を迎え、桜も満開となりました。生憎の雨続きの天気ですが、皆様お花見は楽しめたでしょうか。
弊社は、今年度50周年を迎えます。これからも末永いご愛顧のほどよろしくお願いします。
さて写真は、三菱ホイストのブレーキ早切り用の電磁接触器です。
年次点検しか行われていないお客様先で、点検時にワイヤーロープを点検しようと下げを押したところ、操作を止めてもフックが降りてきました。
原因は何かと調査したところ、ブレーキ早切り用の電磁接触器の主接点が溶着しており、(固定側と可動側の接点同士が、アーク熱で接着し離れないままになること)巻上下の操作を止めても、電磁ブレーキのコイルへ通電したままの状態になっていました。
よって電磁ブレーキが解放状態となり、上下の操作を止めてもブレーキの制動が効かず、モーターの回転の惰性でフックが降りてきたものと思われます。
幸い、空荷の状態でしたのでフックが降りてくるだけで済みましたが、荷を吊っていたら吊荷が滑り落ちてくるところでした。
点検を行うことの重要性を改めて認識しました。