BLOG

日立モートルブロック(チェーンブロック)用無線ユニット

作業日:2019年9月

先日、お客様先にて、日立モートルブロック(チェーンブロック)用無線ユニットの取付を行いました。

元々、赤外線リモコン操作方式のモートルブロックをご使用のお客様で、今回モートルブロック本体の更新工事に合わせて、上記無線ユニットを使用した無線操作化を実施しました。

 

赤外線リモコンは、リモコンの先を受光部に向ける必要がありましたが、本ユニットの送信機は、向きに関係なく操作できます。(障害物がなければ有無や電波状態にもよりますが、70m先から操作可能です。)

無線機の取付工事は、付属の取付のベースにより、新たに穴あけ加工が必要なく(既存のねじ穴を利用)、また複雑な電気配線作業等も無いので、短時間で無線ユニットの取付を行うことができます。

 

押釦ケーブルが邪魔でお困りのお客様、ケーブルレスにより配線をすっきりさせたい、吊り荷から少し離れた場所から操作したい場合におすすめしたい製品です。

 

なお本無線化ユニットは、日立モートブロックの定格荷重5t以下で、懸垂型(巻上のみ)テルハ型(巻上と横行のみのクレーン)のみ対応ですのでご注意下さい。

 

詳しくは、日立産機システムのWEBページをご参照いただくか、(https://ebook.hitachi-ies.co.jp/sh-246/book/#target/page_no=1

)当社までお問い合わせください。